2009年10月30日金曜日

パネルディスカッションのモデレータの仕事

昨日、あるITベンダーさんのお仕事で、「パネルディスカッションのモデレータ」というのを引き受けました。 

ぶっちゃけ、前職の外資系ベンダーに居た時から、この手の仕事は好きだったんですね、司会とか、モデレータとか、ラウンドテーブルの仕切りとか...。 

今回もおもしろいパネリスト+ガイジンさんを相手に仕切らせていただきました。好評であったことを祈っていますが。。。 

ちなみに、パネルディスカッションやラウンドテーブルのモデレータに必要な能力としては、 

 ・会話を聞きながら次に進める準備ができるマルチタスク処理 
 ・人の話の要点だけを素早く抜き取る読解力 
 ・なんとなく、話がスムーズに進行しているように見せかける雰囲気作り 
 ・緊張しないこと、遠慮しないこと、下を見ないこと 

ですね。 
はい、だれでも、できます、だれでも。。。











0 件のコメント:

コメントを投稿